« SP=ナムコ | トップページ | 最後の週替わりスロット。 »

ローディング

このファミスタオンラインというネット通信ゲームは、1対1のネット通信という特性上、安定した操作性を得られない場合が多々あると思います。

私には原因も対策も分からないので、取りあえず序盤は相手はどこら辺まで外したボールもヒットにしてくるのかな?という感じで投球します。

もちろん、流し主体か、引っ張りか、突進ありか、最前列か、いろいろ見極めながらです。

手探りな状態から初めて、大体見極めたところで、内・外角を投げ分けていきます。

この段階で、見送ればボール、でもバットを振ればそれもヒットになるの?という相手にはかなり厳しい戦いを強いられます。

表現が微妙ですが、伝わるでしょうか?

前にも書いたのですが、相手の回線やPCとの相性ってあると思うのです。

私としては、かなり外しているのに、ポンポン当ててくる相手の画面には私の投球したボールの軌道はどのように映っているのだろう?と思うのです。

もちろん、相手もそう思っているかも知れませんが。

と、前置きが長くなりました。

ローディングについてです。

私の場合、マッチングしてローディングの画面になると、その瞬間に

相手      私

0~20%   大体60%前後

20~40%  大体80%前後←ここで一瞬カウントアップが止まります。

70~80%  100%←ここで短いと2・3秒、長いと7・8秒、相手のローディングを待ちます(下図参照)。

Photo

もちろん、もっと遅い人もいますが、大体こんな感じです。

ローディングの早さで負けたことは、数えるほどしかありません。

そう思っているのですが、相手の画面でも同じ様に相手の方が早くローディングが終わっている画面になっているのかも?と思ったのでこういう記事を書いた次第です。

皆さんはローディング、相手と比べてどのように表示されているでしょうか?

ちょっと気になりましたので。

|

« SP=ナムコ | トップページ | 最後の週替わりスロット。 »

ファミスタオンライン3」カテゴリの記事

コメント

僕も9割以上自分の方が早いですね。多分みんなそうなんでしょう^^;

投稿: アメデスヨ | 2009年4月28日 (火) 17時39分

アメデスヨさん、こんにちは。
ああ、やはりそうなんですね。
自分が早いんだと勘違いしていました。
ありがとうございました。

投稿: やや | 2009年4月28日 (火) 18時24分

ちわぁ~~。。
自分は半々ですね~。
前のPCでは9割以上で速さが上回ってましたが、
現在の小さいやつではイマイチですね~。
たまにラグってしまうときは申し訳なくなってしまいます。
(相手か自分かどっちが悪いか分からないですが・・・)
それにしても、明らかボールをヒットにしたり、
デッドボール球がボール球になったり・・・
オンラインゲームって難しいっすねぇ~

投稿: ぱんちょ | 2009年4月28日 (火) 21時00分

自分のほうが早いときが多いですが、
相手が早いときもたまにあります^^;
多分その人の環境で変わるんじゃないでしょうか・・・
この前、かなり遅い人がいて、
何試合かしたあとにまたかなり遅い人に当たったと思ったら、
同じ人でした><
ややさんの環境ではなかなかローディングの早さは負けないのでは・・・(笑)

投稿: ★巨人★ | 2009年4月28日 (火) 22時04分

通りすがりですいませんsign03
私も同じ疑問を持っていたのでネットカフェでつれと実験を行いましたsign03
私はプレーとの一番右端にたち右を押しっぱなしで投げました。
私のパソコンでは全く届かないボールだまでした
しかし連れの方ではベースギリギリのとこにボールがあり普通に打たれました。
毎回ではありませんでしたがまれに投球側と打撃側でボールの位置がちがうようです。
ローディングですが私は必ず相手より先に終わってます。

投稿: umiippa | 2009年4月28日 (火) 23時53分

昨年、何度かコメントさせてもらった者です。
おひさしぶりです。

僕も回線やパソコンの相性はあると思います。

ローディングは、僕もほとんど相手より早いです。
でもたまに、自分と相手がほぼ同時に終わる時があります。
そういう時の相手は、高レベルでお強い方が多い気がします。
だから同時くらいにローディングが終わると
「おぉ・・・強い方かも、負けるかも・・・」と
少し緊張するというか、身構えます(笑)。

投稿: たか | 2009年4月29日 (水) 07時57分

前まで使用していたノートPCでは自分の法が9割遅かったのですが、変えてからは早くなりました。

やっぱり環境によって変わるのではないでしょうか?

投稿: ki-rin | 2009年4月29日 (水) 17時41分

ぱんちょさん、こんにちは。
回線というよりは、PCの性能に依存しているということでしょうか?
確かにそれもありますね。
また、場合によってはラグくなるというのは、回線のせいになるのでしょうか?
ホント、難しいですね。

投稿: やや | 2009年4月30日 (木) 16時18分

★巨人★さん、こんにちは。
私と同じ感じですね。
極端に遅い人、たまにいますね。
どれくらいラグいのかなと思っていると、そうでもない人もいます。
その場合は、回線が悪いのか、PCの性能が悪いのか、たまたまローディング中に他のアプリケーションを実行していて、遅かったのか。
判別できません。

投稿: やや | 2009年4月30日 (木) 16時22分

umiippaさん、こんにちは。
検証なさったんですね。
とても参考になりました。
ネットカフェの回線でそうなるのですから、私が何で打たれるんだろう?と思う場合もあれば、相手が何でこいつ打てるんだ?と思う場合もあるんですね。
大体、皆さん相手よりもローディングが早く終わるようですから、正確に速度を反映しているとも限らないようです。
自分は相手に迷惑を掛けていない、自分の方が迷惑を受けていると思いこみ過ぎるのは良くないようですね。

投稿: やや | 2009年4月30日 (木) 16時26分

たかさん、こんにちは。
お久しぶりです。
そういう場合ありますね。
私は逆に、極端にローディングの遅い人がレベル34だったりすると、ラグを巧みに使ってくるかも・・・、という怖れを抱いてしまいます。
案の定、プレート移動しながら投球してきたり、外角バグスト狙いだったりする場合が多いので、「はいはい」という感じで、相手をします。

投稿: やや | 2009年4月30日 (木) 16時29分

ki-rinさん、こんにちは。
回線が同じで、PCにより変わるということは、やはりある程度の性能は必要ということですね。
CPUの性能と、メモリーの空き容量でしょうか?
私もかなり古いPCでスロットを回したら、絵柄がどういう順番で回るのか分かりましたし、合成中の変化するスキルが全て読み取れたことがあるので、この環境で試合はしてはいけないなと思いました。
そのPCはもう分解してしまったのですが、ローディング時間を確かめておけばよかったです。

投稿: やや | 2009年4月30日 (木) 16時35分

僕は9,5割くらい自分の方が早いです。。。
僕もローディングではほとんど負けたことないです。
パソコンの新しさじゃないでしょうか?

投稿: | 2009年4月30日 (木) 19時04分

コメント、ありがとうございます。
ある程度のPCであれば、ローディングは基本的に自分の方が早く終わるよう(に表示されるみたい)です。
廉価版のCPUであっても、最近の新しいものであれば、十分事足りるようですね。
ただ、OSがVistaの場合はメモリーが2ギガ位は必要かも知れませんね。

投稿: やや | 2009年5月 1日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425282/29336164

この記事へのトラックバック一覧です: ローディング:

« SP=ナムコ | トップページ | 最後の週替わりスロット。 »