« ベンチ(6回)終了 | トップページ | COM戦終了! »

バグスト対策

タイトルは大げさですね そんな対策はハンゲームさんがやってくれるといいんですが、通信対戦の性格上、難しいですよね。

バグストライカーに対して私はどう対処しているかというと、いまさらって感じですが バッターボックスのベース寄り後方での流し打ちです。

チャットで「バグストですよ」とか「正々堂々やりましょう」と言うとやらなくなると主張する方や、投球動作時にタイムをかけ続けるとよいという方もいますが、私は勧めません。

分かっててやってる人には無駄だと思います。 下手に刺激するとより酷いことをしてくる人もいます(経験済み)。

勝負どころでは必ず外角のバグストという人や、知らずにバグストになっている投球をする人もいますが、そういうのも気にしません。

やはり、自分を信じて実力で流し打ちするしかありません。

バグストライカーのレベルにもよりますが、どんなに精度の高い(´ヘ`;)バグストライカーでも100%バグストはありません。

たまにベース後方を通過するボールが来ます。

それにかけてタイミングをあわせて振る(流し打ちする)しかありません。 そのときのコツは、

①最初から後方に立たずに、バッターボックスの真ん中ややベース寄りに立って投球と共にベース側・後方に移動する

②出来るだけ球数を投げさせる です。

①に関して、相手もさる者、不意に内角に早いボールを投げてきたりもします。

そういうときは最初から後ろにいるよりも対応しやすいです。

時にはスッと前に移動して引っ張りのしぐさや内角に来ると読んだときは迷わず振るのも手です。

②に関して、バテさせればこっちのもんです。

でも、ベンチなどでは先発が和田投手、控えに杉内投手、西口投手というような人もいます。

また、これはあくまでも右対左、左対右のときの外郭の出し入ればかりの対戦を想定したものですから、打線の組み方によっては右対右、左対左の場合があるはずです。

そこに勝負をかけてボール球に手を出さずに球数をかせぎつつ、見極めて打つことです。

打線を右左右とジグザグに組む方法や右と左を4人連続で組んで、片方で勝負しやすくするというのも手です。

長々と書きました。

大切なのはイライラしないで楽しむことだと思います。

ホントそれに尽きます。

|

« ベンチ(6回)終了 | トップページ | COM戦終了! »

ファミスタ攻略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425282/7073148

この記事へのトラックバック一覧です: バグスト対策:

« ベンチ(6回)終了 | トップページ | COM戦終了! »