« さてさて、初の書き込みです | トップページ | やっと試合 »

用語その1 バグスト

始めて間もない方が、見てくれるかもなので用語というほどではないですが、かるく説明を。

第一回目の用語は「ファミスタ」にしようかと思いましたが、それはいいですね。

ちなみにファミコンで初めて発売された当時、私は小学生でした。

現役時代を知らない「おう」選手がいましたね。

で、本題。

第一回目の用語は「バグスト」です。

バグストライクのことで、簡単に言えばボールがストライクと判定されることです。

主に右バッターに対してなら左ピッチャーが、左バッターに対してなら右ピッチャーが、バッターから見て外角の方のプレート、ギリギリに立って先ずは外に外れるように方向キーを押して投げます(もしくは投げた後、外に外れるように方向キーを押します)。

その後、ホームベース後方をギリギリかすめるようにククッと内側に方向キーを押してストライク判定を受けるものを指すと思います。

別にストライクだからいいじゃないかと思います。

実際、この投法は二度曲げと言ってファミスタでは普通のことです。

でも、そこに落とし穴。

どうやら、ピッチャー側の画面では今の説明のような映像が映し出されますが、バッター側では内側に曲がり切らずに、ホームベース上をまったく通過しない外角に外れたボールとして映像が映し出されるようなのです。

バグストを極めた?プレーヤーは左ピッチャーのとき平仮名の「く」の字のように右バッターの方に曲がろうともしない、ものすごいバグストを投げてくる人もいます。

もちろん、振っても届きません。

自信をも持って見送ってもストライク!さらには右ピッチャーが右バッターの内角に対してこのボールを投げると、バッターの体を通過したボールがストライク!!となってしまうのです。

ピッチャー側の入力がバッター側の映像に追いつかないことで生じる現象らしいです。

しかし、ストライク判定はピッチャー側でするらしく、どうしようもないみたいです。

私もかつてはやられると腹が立ってやり返すのですが、どうやってもボールと判定される。

結局はピッチャー側ではストライクになるようにベースギリギリを通過させないとダメなんですね。

某掲示板サイトで最近知りました。

こればかり狙って投げる対戦相手もいます。

別に私は非難もしませんし、当然狙って投げることもしません(かつてはやってくる相手にはやり返そうともしましたが)。

変化能力が高く球速の遅いピッチャーが投げ易いようです。

ロッテの渡辺俊投手などはプレートの真ん中からでもバグストになることもあります。

バグストと分かっていて狙ってくるプレーヤーにはどうしたらいいのか、近いうちに私の対戦方法を書き込みます。

というか、これは用語の説明になっているのでしょうか?

|

« さてさて、初の書き込みです | トップページ | やっと試合 »

用語」カテゴリの記事

コメント

どうも^^。ファミスタオンラインにどっぷりハマってるファミスタ1からプレーしてる社会人です(監督名同じ)。
 バグストの定義がありましたが、そうでしたか。自分と相手で球の軌道が違ってましたか。たまに指摘されることあるんですが、それでも気分悪いですからね^^;。
 ちょくちょくここに来てみます。

投稿: pen4540 | 2007年8月25日 (土) 16時58分

pen4540さん初めまして。
参考になったなら、幸いです。
プレートギリギリからの外角に外してからの2度曲げは、バグストになる確率が、他の2度曲げより高くなるのは確かだと思います。
それを分かっていてどうするかは、個人の自由です。
私は投げません。
しかし、プレートの真ん中からの投球もバグストになることがあるようです。
そういう場合は仕方ないですよね。
指摘されても、「わざとではないです。でも、ごめんなさい。」程度です。
これからも、見て下さるならうれしいです。

投稿: やや | 2007年8月26日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425282/6974736

この記事へのトラックバック一覧です: 用語その1 バグスト:

« さてさて、初の書き込みです | トップページ | やっと試合 »